接骨院向けレセコン「ブースター」の機能紹介

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機能紹介

「レセコン」だけでは終わらない
便利な機能が満載。

  • レセコン機能…レセプト作成のための機能
  • レセコン機能…レセプト作成のための機能
  • CRM機能…顧客管理システム
  • 財務機能…売上管理・給与計算などの機能
  • 人的サポート…専門知識を持つスタッフの手厚いサポート

従来のレセコン

ブースター

患者情報を、レセプト作成だけでなくCRMや財務にも活かせるのがブースター最大の特徴です。柔整・鍼灸の経営に関する専門知識を持ったスタッフのサポートも、他社には無い特徴です。

売り上げアップを叶えるレセコン
ブースターの機能

  • 作業時間短縮に繋がる機能一覧

  • 欲しい情報をすぐ引き出せる検索機能

    患者情報確認時・レセプト作成時など
    必要な情報を簡単に検索できます

    数ヶ月ぶりに来店の患者様。以前にどんな施術をしたかやお体の状態などを確認するためにカルテを探す必要があるかと思います。そんな時、ブースターなら患者名や来院時期などの条件から検索し、すぐに必要な情報を見つけることができます!
    複数端末操作可なので、タブレットがあればその場でササッと完了できます!
    その他、書類の発行や財務処理の際にもすぐに必要な情報を引き出せるため時間短縮につながります。

    例えば、こんな時に便利です

    • レセプト作成時

      来院月や保険区分などで任意の患者情報を絞り込めます。

    • 患者情報を
      確認したい時

      名前や電話番号などで簡単に絞り込みができます。

  • 顧客情報入力が効率よく行える

    保険者番号を入力するだけで、情報全てが表示されます

    郵便番号を入力すれば住所が表示され、保険者番号を入力すれば保険者情報全てが表示されるなど、入力作業の手間を省く仕組みになっています。
    「被保険者からコピー」ボタンにより患者情報入力はワンクリックで済みます。
    ほとんどの項目が数字入力だけで済むため、効率よく入力作業が行えます。

  • 面倒な書類も簡単作成

    「情報提供紹介状」「スポーツ振興センター」「通院証明書」など、
    面倒な書類も簡単に作成。

    管理画面に全ての情報が入っているので、その情報を元にボタンひとつで「情報提供紹介状」「スポーツ振興センター」「通院証明書」を印刷!必要な書類を一画面から簡単に作成できるので、患者様を待たせることなくお渡しできます!

  • ミス防止機能つきで返戻を防ぎます

    手作業だとどうしても発生してしまう
    ケアレスミスを事前に防止

    レセプト作成において、「返戻原因の80%」と言われているのが、近接部位や長期理由未入力などの
    記入漏れや登録間違い。ブースターは二重チェック機能付きで、事務処理のミスや記入漏れを無くし、返戻の対象となる項目を請求前に確認し、修正できます。

    レセプト作成時、不備があれば警告してくれます

    • 入力内容チェックにて、任意の条件を設定します。

    • すると、リストウィンドウに、
      条件に該当する患者名と不備の内容や注意項目が表示されます。
      患者さんを選択し、①で指定した該当の項目に間違いがないか確認します。

    • 記入漏れがある部分が
      記号番号が抜けていましたが、請求前に気付き訂正することが出来ました。

  • 異なるサービスごとのシステム間連動

    患者情報の二重登録が不要になります。

    柔整システムと鍼灸システム等を連動して使用することにより患者情報の二重登録は不要になります。また、一人の患者が同じ月に接骨と鍼治療を受けた際、柔整と鍼灸それぞれの部位を合わせて自動で近接チェックすることができ、保険者から無用な疑いをかけられるリスクを軽減できます。

直感的な使いやすさを実現する機能一覧

  • 患者さんの経過・症状・所見がすぐわかる

    患者さんの病状・来院歴・経過や注意事項など
    1画面で全ての情報が把握できる

    「施術情報」からこれまでの経過や来院歴・適用保険・患者さんに見られる症状・所見など、
    患者さんについての必要な情報が1画面ですべて把握できます。
    直感的に操作ができるわかりやすさもブースターの魅力です。

  • カルテと顧客管理を連動

    一元管理ができるので使いやすさ&業務効率アップ!

    交通事故に遭われたり、転職などで保険が変わっても、患者情報を新しく作る必要はありません。
    カルテ更新を押すだけで同じ患者コード(診察券番号)で別の保険、別の施術を管理できます。
    新しいカルテから画面を切り替えずに過去の傷病を確認できます。

  • 複数の端末で同時に確認・入力作業が行える オプション

    事務所や受付・診察室など、どこでも確認・入力が行えます。

    LAN設定により、受付はパソコンで、院内ではタブレット(windows)で同時にシステムへのアクセスが可能です。

顧客分析機能一覧

  • 男女比・地域・来店頻度など様々な面からお客様を分析できる

    分析結果がグラフで直感的にご覧いただけます

    顧客情報をもとに、男女比・年齢別・新規客とリピーターの割合・来院動機・来院頻度・曜日別来院者数・メニュー別売上・季節別売上など、様々な面からお客様を細かく分析することができます。
    わかりやすい円グラフで情報をご覧いただけます。
    「どのような方に当店が親しまれているのか」「どのメニューが人気なのか」などを把握することができ、あなたの院経営の手助けになります。

  • 一目で地域ごとの集客状況が把握できる

    グーグルマップ上で顧客分布図を確認できます

    患者情報から住所をデータ出力し、グーグルマップ上に一覧表示させることができます。
    どの地域から多く来ているのか、またはどの地域からは来ていないのかを把握でき、実情に沿った正確な広告戦略の立案が可能になります。

  • DM送付のための住所印刷&メルマガ一斉送信が簡単に行える

    患者情報を利用した
    ハガキ宛名自動印刷&メール一斉送信機能

    任意の条件で患者を検索し、
    はがきや宛名ラベル印刷・メール一斉送信ができるので
    年賀状や暑中見舞い、誕生月の患者さんへの特別サービス案内などに活用でき、来院増加を助けます。

その他の機能一覧

  • 事業展開に合わせて必要な機能を自由に選択し使用できる

    貴院の施術内容によって
    必要な機能を自由に選べます

    • 保険請求

      保険医療機関に提出するレセプトをパソコンの簡単操作で短時間で作成でき、事務作業の手間を大幅に削減します。
    • 自費物販

      従来、自費治療・物販を行った際(混合診療)、保険診療と自費治療・物販とを分けて行っていた面倒な顧客の管理を一元化。
    • 確定申告

      日々の顧客情報の入力を行うだけで、自動で青色申告決算書や確定申告書を作成でき、会計にかかる費用や余分な税金を削減できま
    • 鍼灸

      鍼灸・柔整に特化した機能をご用意しているので、「左五十肩」「左肩関節捻挫」別々の症状名でも自動で近接チェックができ二重登録を防ぎます。

    必要な機能を自由に選択、使用できるので思い描いている経営の流れを実現できます。
    部門新設時も機能を追加できるので操作性はそのままで業務のストレスを増やしません。
    例えば、接骨院にて新しく鍼治療を開始した場合「鍼灸」の機能を追加すれば、顧客情報はそのままに、新しく鍼灸メニューをお使いいただけます。売り上げもすべてのメニューで一括管理が可能です。

  • 財務機能

    日々の売り上げ記録から
    月間売り上げ算出・書類作成が自動で行えます

    • 日々の売り上げを自動的に
      月間売り上げとしてまとめてくれます。
    • 確定申告所・決算報告書など
      必要書類も自動で作成が可能。

    柔整、鍼灸、マッサージ、自費物販と連動しているので日々の受付業務から自動で売上げが入力されます。支出に関しても“簡単取引入力で”何日に何を買ったかを選択するだけで財務諸表に登録されます。
    会計分析に加え、自動で確定申告書が作成されるので手間なく院運営を継続できます。

    財務を委託した場合、通常2〜3週間以上かかる毎月の経営状態の把握がいつでも把握できるので、リアルタイムで経営状況を知ることにより素早い対策が可能になります。

  • 自動レセプト発行 オプション

    • あらかじめ空のレセプト用紙枠にバーコードを印刷しておきます。
    • 受付で、署名をもらった際に 読み取ります。
    • レセプト印刷時、並べ替えずにセットするだけで署名ズレも無く自動で印刷されます。

    受付入力画面で日々の受付をしながら患者一人あたりわずか一秒でバーコード登録が可能です。
    毎月の印刷前のレセプト用紙の並べ替えが不要になります。
    バーコードを読み取り、誰の用紙か自動判別するのでレセプト発行時の署名ズレの心配から解放されます。

    使い方を動画で解説

  • レシートプリンター オプション

    • 領収証ボタンを押して、発行をすると自動的に状態が済になり出し忘れも防止できます。
    • 印刷後、オートカッターで領収証が切れますので、取って渡すだけです。用紙切れの時も簡単に交換できます。
    • 保医発0524第3 号 様式1
      厚生労働省保険局医療課 規格や、その他院の運営に合わせて

    受付入力画面で日々の受付をしながら患者様に領収証を発行できます。
    一般のプリンタでは印刷まで時間がかかり、患者様をお待たせするだけでなく、紙もかさばります。印刷コストもインク代、用紙代とかかりますが、こちらであれば感熱紙のため、コストも抑えられスピーディに発行できます。

  • キャッシュドロアオプション

    BOOSTERと連動して金銭管理ができます

    キャッシュドロアとは、紙幣・貨幣・金券など、レジで扱う金銭を一時的に保管する引出しです。ブースターと連動させ、売り上げの管理ができます。
    引き出し内部は実際のレジのようになっており、紙幣や貨幣を仕切るトレイがついています。

    使い方を動画で解説

  • 診察券リライトカードオプション

    受付と診察券作成を自動化できます

    登録情報から「診察券印刷」ボタンを押すだけで…

    診察券が簡単に作成完了します。

    診察券を機械に通すだけで…

    自動で来院登録されます

    使い方を動画で解説

全国対応で満足いく対応を
安心のサポート体制

お困りの時はサポートサービスをご利用ください。
操作方法や集客のための顧客分析をサポートいたします。

操作方法でつまずいた時に
訪問対応・リモートサポート

スタッフがカーソルを動かし、
実際の操作を行います。

急ぎの作業が必要な中、操作方法がわからずお困りになられたとしてもご安心ください。

ブースターはリモートサポートサービスに対応しており、お電話をいただければ、お客様のPC画面を遠隔操作しながら操作方法をお電話でお伝えさせていただきます。
わかりやすく、迅速に不明点が解消されるため、急ぎの作業中でも安心です。

具体的なサポート方法

まずはお電話いただき、
不明点をお伝えください。
お電話しながらお客様のPC
を遠隔操作します。
実際に操作を行いながら、
説明させていただきます。

患者・顧客を理解し集客に繋げたい時に
患者・顧客分析アドバイス

分析結果を見ても
具体的にどうすればいいか
わからなくて……
この地域に
顧客が集中しているので
ここにDMを配っては?
酸素カプセルが人気なので、
割引キャンペーンを
してみては?

戦略的な顧客分析を通じ、地域一番店を目指す売り上げに繋がる店舗経営を一緒にお手伝いします。
ブースターの顧客分析機能では、男女比・集客地域・来店頻度など様々な角度からの集客状況の分析や、売れ筋商品・今後の動向など、一手先を見通した分析が行えます。分析・マーケティングに不慣れな方にも経験豊富な専門のスタッフが訪問し、集客の動向から見える傾向や、それに対する具体的な対応策までを他店の動向も踏まえしっかりとアドバイスいたします。

また、パソコンやインターネットに不慣れな方でも安心して使っていただけるよう、操作方法やデータの見方は何度でもスタッフが丁寧にご説明いたします。

徹底した顧客視点と熟練した技術による
安心のサポート体制

  • 複数拠点による対応

    首都圏はもちろん、東北、北陸、中部、関西、九州・四国エリアに各拠点を設けており、充実したサポート体制を整えております。
    操作方法でわからないことやお困りごとの際は担当のスタッフが迅速に対応いたします。お電話または、ご訪問でのサポートも行っていますので、まずは担当スタッフにご連絡ください。

  • 顧客視点での
    製品開発・人的サポート

    ブースターはレセプトシステムとしての機能だけではなく豊富な機能を備えた総合顧客管理システムです。常に顧客目線で開発を行い、日々使いやすく改良が進んでいます。お客様から頂いたご要望を元に、現在も新たな機能を追加中。常に進化していく次世代システムであることも、ブースターの大きな特徴です。

  • 運営会社「システムクリエイト」

    ブースターは、日本経済を支える金融・通信・ネットワークシステムを40年近く手がけてきた「日本システムクリエイト株式会社」が運営開発を行っています。長年にわたり先進の金融システムを手がけてきた実績とノウハウを生かしたパッケージソフトの企画・開発を行っています。

    システムクリエイトWEBサイトへ

  • 院の運営や経理に必要な
    専門知識を持ったスタッフばかり

    接骨や鍼灸の専門学校で、運営に必要な保険の知識やパソコンを使った事務作業などの講義を行っています。学校では施術の技術に関することしか教えられないケースが多い中、私たちは接骨院や鍼灸院を運営するために必要な専門知識を持ち、オーナー様をサポートいたします。

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