「レセコン」だけでは終わらない
便利な機能が満載。

従来のレセコン

レセコン機能…レセプト作成のための機能

ブースター

一元管理できる

患者情報を、レセプト作成だけでなくCRMや財務にも活かせるのがブースター最大の特徴です。柔整・鍼灸の経営に関する専門知識を持ったスタッフのサポートも、他社には無い特徴です。

売上アップを叶えるレセコン ブースターの機能

作業時間短縮に繋がる機能一覧

01

欲しい情報をすぐ引き出せる
検索機能

患者情報確認時・レセプト作成時など 必要な情報を簡単に検索できます

数ヶ月ぶりに来店の患者様。以前にどんな施 術をしたかやお体の状態などを確認するため にカルテを探す必要があるかと思います。
そんな時、ブースターなら患者名や来院時期 などの条件から検索し、すぐに必要な情報を 見つけることができます!
複数端末操作可なので、タブレットがあれば その場でササッと完了できます!
その他、書類の発行や財務処理の際にもすぐ に必要な情報を引き出せるため時間短縮に つながります。

例えば、こんな時に便利です

レセプト作成時

来院月や保険区分などで任意の患者情報を絞り込めます。

患者情報を確認したい時

名前や電話番号などで簡単に絞り込みができます。

タブを閉じる

02

顧客情報入力が効率よく行える

保険者番号を入力するだけで、情報 全てが表示されます

郵便番号を入力すれば住所が表示され、保険者番号を入力すれば保険者情報全てが表示されるなど、入力作業の手間を省く仕組みになっています。 「被保険者からコピー」ボタンにより患者情報入力はワンクリックで済みます。
ほとんどの項目が数字入力だけで済むため、効率よく入力作業が行えます。

タブを閉じる

03

面倒な書類も簡単作成

「情報提供紹介状」「スポーツ振興
センター」「通院証明書」など、
面倒な書類も簡単に作成。

施術情報画面から
2ステップで簡単作成

1上記ボタンを押すと、書類のプレビュー画面が表示されます。

2間違いが無いかプレビュー画面で確認し、印刷すれば作業完了です。

管理画面に全ての情報が入っているので、その情報を元にボタンひとつで「情報提供紹介状」「スポーツ振興センター」「通院証明書」を印刷!必要な書類を一画面から簡単に作成できるので、患者様を待たせることなくお渡しできます!

タブを閉じる

04

ミス防止機能つきで返戻を
防ぎます

手作業だとどうしても発生してしまう
ケアレスミスを事前に防止

レセプト作成において、「返戻原因の80%」と言われているのが、近接部位や長期理由未入力などの記入漏れや登録間違い。ブースターは二重チェック機能付きで、事務処理のミスや記入漏れを無くし、返戻の対象となる項目を請求前に確認し、修正できます。

レセプト作成時、不備が
あれば警告してくれます

1 入力内容チェックにて、任意の条件を設定します。

2 すると、リストウィンドウに、
条件に該当する患者名と不備の内容や注意項目が表示されます。
患者さんを選択し、①で指定した該当の項目に間違いがないか確認します。

3 記入漏れがある部分が
記号番号が抜けていましたが、請求前に気付き訂正することが出来ました。

タブを閉じる

05

異なるサービスごとのシステム
間連動

患者情報の二重登録が不要になります。

柔整システムと鍼灸システム等を連動して使用することにより患者情報の二重登録は不要になります。また、一人の患者が同じ月に接骨と鍼治療を受けた際、柔整と鍼灸それぞれの部位を合わせて自動で近接チェックすることができ、保険者から無用な疑いをかけられるリスクを軽減できます。

タブを閉じる

直感的な使いやすさを実現する
機能一覧

01

患者さんの経過・症状・所見
すぐわかる

患者さんの病状・来院歴・経過や
注意事項など1画面で全ての情報が
把握できる

「施術情報」からこれまでの経過や来院歴・適用保険・患者さんに見られる症状・所見など、
患者さんについての必要な情報が1画面ですべて把握できます。
直感的に操作ができるわかりやすさもブースターの魅力です。

タブを閉じる

02

カルテと顧客管理を連動

一元管理ができるので使いやすさ&
業務効率アップ!

交通事故に遭われたり、転職などで保険が変わっても、患者情報を新しく作る必要はありません。 カルテ更新を押すだけで同じ患者コード(診察券番号)で別の保険、別の施術を管理できます。 新しいカルテから画面を切り替えずに過去の傷病を確認できます。

タブを閉じる

03

オプション
複数の端末で同時に確認・入力
作業が行える

事務所や受付・診察室など、どこでも
確認・入力が行えます。

LAN設定により、受付はパソコンで、院内ではタブレット(windows)で同時にシステムへのアクセスが可能です。

タブを閉じる

顧客分析機能一覧

01

男女比・地域・来店頻度など
様々な面からお客様を分析できる

分析結果がグラフで直感的にご覧
いただけます

顧客情報をもとに、男女比・年齢別・新規客とリピーターの割合・来院動機・来院頻度・曜日別来院者数・メニュー別売上・季節別売上など、様々な面からお客様を細かく分析することができます。
わかりやすい円グラフで情報をご覧いただけます。
「どのような方に当店が親しまれているのか」「どのメニューが人気なのか」などを把握することができ、あなたの院経営の手助けになります。

タブを閉じる

02

一目で地域ごとの集客状況が
把握できる

グーグルマップ上で顧客分布図を
確認できます

患者情報から住所をデータ出力し、グーグルマップ上に一覧表示させることができます。
どの地域から多く来ているのか、またはどの地域からは来ていないのかを把握でき、実情に沿った正確な広告戦略の立案が可能になります。

タブを閉じる

03

DM送付のための住所印刷&
メルマガ一斉送信が簡単に行える

患者情報を利用した
ハガキ宛名自動印刷&メール一斉
送信機能

任意の条件で患者を検索し、
はがきや宛名ラベル印刷・メール一斉送信ができるので
年賀状や暑中見舞い、誕生月の患者さんへの特別サービス案内などに活用でき、来院増加を助けます。

タブを閉じる

その他の機能一覧

01

展開に合わせて必要な
機能を自由に選択し使用できる

貴院の施術内容によって
必要な機能を自由に選べます

  • 保険請求

    保険医療機関に提出するレセプトをパソコンの簡単操作で短時間で作成でき、事務作業の手間を大幅に削減します。

  • 自費物販

    従来、自費治療・物販を行った際(混合診療)、保険診療と自費治療・物販とを分けて行っていた面倒な顧客の管理を一元化。

  • 確定申告

    日々の顧客情報の入力を行うだけで、自動で青色申告決算書や確定申告書を作成でき、会計にかかる費用や余分な税金を削減できます。

  • 鍼灸

    鍼灸・柔整に特化した機能をご用意しているので、「左五十肩」「左肩関節捻挫」別々の症状名でも自動で近接チェックができ二重登録を防ぎます。

必要な機能を自由に選択、使用できるので思い描いている経営の流れを実現できます。
部門新設時も機能を追加できるので操作性はそのままで業務のストレスを増やしません。
例えば、接骨院にて新しく鍼治療を開始した場合「鍼灸」の機能を追加すれば、顧客情報はそのままに、新しく鍼灸メニューをお使いいただけます。売り上げもすべてのメニューで一括管理が可能です。

タブを閉じる

02

財務機能

日々の売り上げ記録から
月間売り上げ算出・
書類作成が自動で行えます

柔整、鍼灸、マッサージ、自費物販と連動しているので日々の受付業務から自動で売上げが入力されます。支出に関しても“簡単取引入力で”何日に何を買ったかを選択するだけで財務諸表に登録されます。
会計分析に加え、自動で確定申告書が作成されるので手間なく院運営を継続できます。

財務を委託した場合、通常2〜3週間以上かかる毎月の経営状態の把握がいつでも把握できるので、リアルタイムで経営状況を知ることにより素早い対策が可能になります。

タブを閉じる

03

オプション
自動レセプト発行

受付入力画面で日々の受付をしながら患者一人あたりわずか一秒でバーコード登録が可能です。
毎月の印刷前のレセプト用紙の並べ替えが不要になります。
バーコードを読み取り、誰の用紙か自動判別するのでレセプト発行時の署名ズレの心配から解放されます。

タブを閉じる

04

オプション
レシートプリンター

受付入力画面で日々の受付をしながら患者一人あたりわずか一秒でバーコード登録が可能です。
毎月の印刷前のレセプト用紙の並べ替えが不要になります。
バーコードを読み取り、誰の用紙か自動判別するのでレセプト発行時の署名ズレの心配から解放されます。

タブを閉じる

05

オプション
キャッシュドロア

BOOSTERと連動して
金銭管理ができます

キャッシュドロアとは、紙幣・貨幣・金券など、レジで扱う金銭を一時的に保管する引出しです。ブースターと連動させ、売り上げの管理ができます。 引き出し内部は実際のレジのようになっており、紙幣や貨幣を仕切るトレイがついています。

使い方を動画で解説

タブを閉じる

06

オプション
診察券リライトカード

受付と診察券作成を
自動化できます

使い方を動画で解説

タブを閉じる

全国対応で満足いく対応を 安心のサポート体制

お困りの時はサポートサービスを
ご利用ください。
操作方法や集客のための顧客分析を
サポートいたします。

操作方法でつまずいた時に 訪問対応・リモートサポート

急ぎの作業が必要な中、操作方法がわからずお困りになられたとしてもご安心ください。

ブースターはリモートサポートサービスに対応しており、お電話をいただければ、お客様のPC画面を遠隔操作しながら操作方法をお電話でお伝えさせていただきます。
わかりやすく、迅速に不明点が解消されるため、急ぎの作業中でも安心です。

具体的なサポート方法

患者・顧客を理解し集客に繋げたい時に 患者・顧客分析アドバイス

戦略的な顧客分析を通じ、地域一番店を目指す売り上げに繋がる店舗経営を一緒にお手伝いします。
ブースターの顧客分析機能では、男女比・集客地域・来店頻度など様々な角度からの集客状況の分析や、売れ筋商品・今後の動向など、一手先を見通した分析が行えます。分析・マーケティングに不慣れな方にも経験豊富な専門のスタッフが訪問し、集客の動向から見える傾向や、それに対する具体的な対応策までを他店の動向も踏まえしっかりとアドバイスいたします。

また、パソコンやインターネットに不慣れな方でも安心して使っていただけるよう、操作方法やデータの見方は何度でもスタッフが丁寧にご説明いたします。

徹底した顧客視点と熟練した技術による
安心のサポート体制

首都圏はもちろん、東北、北陸、中部、関西、九州・四国エリアに各拠点を設けており、充実したサポート体制を整えております。

操作方法でわからないことやお困りごとの際は担当のスタッフが迅速に対応いたします。お電話または、ご訪問でのサポートも行っていますので、まずは担当スタッフにご連絡ください。

首都圏はもちろん、東北、北陸、中部、関西、九州・四国エリアに各拠点を設けており、充実したサポート体制を整えております。

操作方法でわからないことやお困りごとの際は担当のスタッフが迅速に対応いたします。お電話または、ご訪問でのサポートも行っていますので、まずは担当スタッフにご連絡ください。

ブースターは、日本経済を支える金融・通信・ネットワークシステムを40年近く手がけてきた「日本システムクリエイト株式会社」が運営開発を行っています。長年にわたり先進の金融システムを手がけてきた実績とノウハウを生かしたパッケージソフトの企画・開発を行っています。

システムクリエイトWEBサイトへ

接骨や鍼灸の専門学校で、運営に必要な保険の知識やパソコンを使った事務作業などの講義を行っています。学校では施術の技術に関することしか教えられないケースが多い中、私たちは接骨院や鍼灸院を運営するために必要な専門知識を持ち、オーナー様をサポートいたします。

ブースターのここがスゴイ!

ご利用までの流れ

お問い合わせやご質問は
こちらから

PCサイトへ

Copyright ©
NIPPON SYSTEM CREATE Co.,
Ltd. All rights reserved.