2018.04.05柔整知識

【自賠責の対応】

 

 

先日弊社ユーザーの先生から、

 

「自賠責の患者さんがいるのだが、保険会社の担当から3カ月以上の通院は認めないと言われました。患者さんはまだ痛いと言っているし、どうしたらいいですか?」

 

と質問を受けました。

保険会社の担当さんから、この様に言われたことのある先生は結構多いのではないでしょうか。

 

この様な場合の対応ですが、

 

3ヶ月以上の施術が必要な場合は、1か月経過した段階で、今後も施術が必要な理由をカルテ等に記載し保険会社に送ってください。

 

医師でも何でもない保険会社が通院期間を指定することはあってはなりません。また通院を制限したことにより、患者さんに後遺症が残っては、それこそ問題です。

 

保険会社に言われたから辞めるのではなくではなく、患者さんの為に保険会社に理解してもらうのも先生方のお仕事です。

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