【マイナ保険証の利用促進に向けた取り組みに対する協力金と補助金の再開について】
【重要】マイナ保険証の利用促進に向けた取り組みに対する協力金について
施術所向けポータルサイトへの掲載に加え、厚生労働省よりメールや郵送等にて詳細情報が周知されておりますが、申請時期や方法に関するQ&Aが新たに掲載されましたので、ぜひご確認ください。
※以下、 ポータルサイト よくある質問 ⑤費用について より抜粋
Q:お声掛けやチラシ配布(またはポスター掲示)の実施有無はどのように確認するのですか?
A: 対象期間中の実施状況につきましては、令和7年7月を目途に「施術所等向け総合ポータルサイト」に報告フォームが開設される予定です。そちらからご報告いただく形となります。
報告フォームが開設され次第、弊社ユーザー様にはメール等にて改めてご案内いたします。
※施術所等向けポータルサイト URL
申請漏れのないようご対応お願い申し上げます。
【重要】補助金申請の再開について
オンライン資格確認の導入に関する財政支援(ICカードリーダー端末への補助金支給)
昨年度に引き続き、オンライン資格確認(資格確認限定型)に必要な機器(PC接続用汎用カードリーダー、タブレット・スマートフォン等のモバイル端末)の導入支援として、補助金の支給が決定いたしました。
※昨年度に申請済みの方は対象外となります。
マイナ保険証の利用促進に伴い、今後の運営において導入の必要性が高まっております。
補助金の支給により、実質的な費用負担なく導入が可能となりますので、未導入の施術所様におかれましては、ぜひ積極的な導入をご検討ください。
〈補助金申請期限〉
令和8年1月15日まで